ラジオ体操ヽ(^o^)丿

こんにちは
イノクチです。

寒さもやっとゆるみ始め
春の日差しを感じるようになりましたね

寒い冬の間に、凝りが酷くなってしまったーーー(>_<)
なんて方、大勢いらっしゃるのでは!!!

そもそも「凝り」とは・・・
筋肉が無意識に固く緊張して
自分ではゆるめられなくなった状態
凝りの原因として→姿勢・運動不足・ストレス等があげられます。

凝った筋肉は血流が悪く、内部の血管は圧迫されていて
酸素や栄養は欠乏気味、代謝物や老廃物が蓄積しやすくなります。

そこで・・・凝り対策に私がおすすめなのが
ラジオ体操

ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために
必要な運動を、13種類組み合わせてつくられています。

体熱の産生や姿勢の保持などに重要な役割をする
”骨格筋”の筋力をUPさせます。
骨格筋は体重の40%を占める最も多い組織なので
意識的に動かすことで、心臓から全身に血液を送り出す
筋ポンプ作用が活発になり、血行促進、代謝UPにつながります。

血行増進からの、肩こり・腰痛の予防・回復を期待する事ができたり
体のバランスを保つ動きも多く、姿勢が安定して整います。

体を反ったり・ねじったりという動きが、腸のぜんどう運動を刺激!
消化吸収を高めたり、便秘改善の効果も期待できます。

ラジオ体操は、3分10秒と短く、運動が苦手な方・時間がとれない方
などなど・・・
これだったら続けてもらえると思います

凝り予防の為にも、ラジオ体操チャレンジしてみてください


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