

日焼け

皆様、こんばんは!

サプリラのナカザキです

最近は真夏日が全国で8割を超えるなど、暑い日が続きますね

こんなに暑いと、プールや海などに行きたくなりませんか?

私は暑さに耐えきれず、先日プールに行きました(^O^)/

evian-1611.jpg

このプールには行ってないのですが、ぜひこんなきれいなプールに行きたいですね~


プールに行くのは何十年ぶりでしょう…

久しぶりすぎて、何も日焼け対策をせずに行ってしまいました

その結果…

2時間ぐらいでしたが、見事に日焼けをしてしまいました

プールから帰って、お風呂に入ると、少し黒くなっていただけだった腕が真っ赤になっていました(>_<)

そして何かが腕に当たるたびにヒリヒリ痛くなりました


このような日焼けをサンバーンと言います

サンバーンは紫外線に当たった後、1日のうちに赤くなり、痛みを伴います

日焼けにはサンバーン以外に、サンタンがあります。

サンタンは、紫外線に当たった後、徐々に褐色の色素沈着が起こってくる反応です!

紫外線に対してサンバーンを起こしやすいのは、肌の白い人のようです。


日焼けをするほど大量の紫外線を浴びると、DNAは傷ついてしまします(+o+)

本来なら傷ついたDNAは修復できますが、修復できなかった傷が積み重なると、

皮膚がんやしわ、しみ、そばかすに繋がってしまいます


日焼けを軽く考えず、対策は万全にした方がいいですね!!

日焼け止めを面倒くさがって塗らないことが多いのですが、これからはちゃんと塗るようにしたいと思います!


しかし、うっかり日焼けをしてしまうこともありますよね?

そんなときは、まず日焼け箇所をしっかり冷やしましょう!

そして化粧水などで水分補給をし、乳液などで保湿をしてください

これをするのとしないのでは肌に対するダメージは全く違ってきます


皆さんも日焼け対策を万全に、そしてうっかり日焼けをしたときはアフターケアを怠らず、

この夏を乗り切りましょうね
