

実家


皆様こんにちは、サプリラのサカキです!

実は今、お休みをいただいて福岡の実家に帰省しています

やはり実家はいいですね☆毎日美味しいものを食べることができて幸せです~^^(笑)

そして先日は母親のリクエストに応えて私がカレーを作りました

でも写真を撮り忘れてしまいました・・・

Curry_and_rice.jpgので、Wikipediaさんからお借りしました(笑)


というわけで今回はカレーについてお話します(*^_^*)

カレーといえば香辛料ですね

香辛料の一つ、コショウは胃腸の働きを良くして食欲を刺激してくれます。

またトウガラシの辛味成分「カプサイシン」も消化吸収を促進するのでますます食欲が湧いてくるのです

ついカレーを何杯もおかわりしてしまうのは私が食いしん坊だからというわけじゃなかったのですね(笑)

そしてそして、ターメリックという香辛料をご存知ですか??

ターメリックとは一般的に「ウコン」と呼ばれているショウガ科の植物です

ターメリックに含まれている黄色の「クルクミン」は、なんと肝臓の機能を強くして脂肪を分解してくれるのです☆

お酒大好きな私たちの強い味方ですね

子どもも大人も大好きなカレーには、健康面でも魅力たっぷりなのでした~(^^♪


最後に我が家のペットたちの写真をお送りします

DSC_0777.jpg
DSC_0788.jpg

それではまた☆
