

みなさんこんにちは!
癒し系ならぬ卑しい系のキタガワです(笑)

いよいよ秋本番ですね。

食べることが大好きなキタガワにとって
“食欲の秋”ほど食欲をそそられるものはありません。

みなさん・・・・秋食べてますか??


サンマの塩焼き栗ごはん松茸のお吸い物焼きなす

こんな食卓、素敵ですよね(●‐ω‐)b



そういえば、昨日・一昨日とフードフェスティバルをやっていましたが
行かれた方はいらっしゃいますか?

プチ自慢ですが・・キタガワは昔、秋の朝ごはんコンテストで賞をもらい
フードフェスティバルに出演したことがあるのです(笑)

そのときの商品がなんと『お米』で
コンテストの帰り道、嬉しいのかそうでないのか
ふうふう言いながらお米担いでお家に帰った覚えがあります。(;●~Д~)



その時のレシピをちょっと紹介しちゃいます♪

【さんまのつみれ汁】

作り方
1.さんまを3枚におろし、皮を剥ぐ
2.おろしたさんまの身を粘りが出るまでたたき、
  片栗・塩コショウ・醤油(ほんの少し)・刻んだ大葉を入れさらにたたき込みつみれ状にする
3.昆布・カツオでだしをとったすまし汁につみれを入れ、中まで火を通す
4.お椀につみれと汁をそそぎ、千切りにした大葉や柚子の皮をキレイに盛りつけたらできあがり♪


かなりアバウトなレシピですが、
興味があれば作ってみてくださいね☆

みなさんも、おいしい秋の味覚をしっかりと食べて
寒い冬に備えましょう!!!!!!!!!(●`∀´)ノ


まぁ・・・冬は冬でおいしいものいっぱいなんですが・・・(笑)

以上、味覚ハンターキタガワでした(●m_ _)m

